2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazon



  • ニンテンドーダウンロードストア

advertisement

« (PR) 3DS 「テイルズオブザワールド レーヴユナイティア」序盤プレイレポート | トップページ | 発売スケジュール:2014年11月6日発売ソフト »

2014年10月26日 (日)

(PR) PS3 「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」プレイレポート

016at

PS3ソフト、「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」のプレイレポートです。

Vitaでの移植も決まっている本作ですが、積みゲー消化の為あえて今PS3版をプレイ。

002at

今作では2人の主人公を選べるように。

エスカでプレイしてみました。

トゥルーエンド迎えるためにはロジー編もプレイ必須なようですが、基本的なシナリオや展開にあまり違いがないのでプレイせず、グッドエンドで終わりました。

その他細かい条件によってエンディングは10種類あるようですね。

004at

005at

基本的な流れとしてはこれまでのシリーズと同じく、外で採取や戦闘、アトリエに戻り調合、そして期間内に定められた課題を達成を繰り返す。

今作では4カ月区切りの9期(3年)+丸一年使った4年目の構成。

どの期間もかなり余裕があり、日数がよく余りがちでした。

特に4年目なんかは半分以上余りましたね。。。

008at

011at

黄昏シリーズからはこれまでよりも「冒険」的な印象が強くて、非常に好み。

幻想的なBGMや、終盤で挟まれるアニメーションもよかったです。

010at

戦闘システムでは主人公が二人という点を活かした「ダブルドロー」が各キャラの必殺技よりも強力。

逆に必殺技がかなり弱体化したような気がします。

強敵戦ではダブルドローを駆使しないとどうあがいても勝てないような気さえします。

あまりに威力が違いすぎるのでその辺のバランスはもうちょっと調整してもよかったんじゃないかなぁ。

009at

前作からニオとウィルベルが登場するものの、パーティには参戦せず。

今作では個人的にあまり魅力を感じるキャラが少なかったため、そこは残念でした。

両方ともシリーズとしてのつながりを持たせるために無理やり登場させたような印象が強かったですね。

20141025_234445

攻略には電撃のコンプリートガイドを利用。

ストーリー攻略の方は基本的に課題をこなしていればいいので、なくてもあまり困ることはないですが、普通に採取地に言っただけでは手に入らない素材や、錬金のデータベースは非常に役立ちました。

さぁ、次はシリーズ3作目のシャリーのアトリエ遊ぼう♪

ブログランキング JRANK人気ブログランキング ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« (PR) 3DS 「テイルズオブザワールド レーヴユナイティア」序盤プレイレポート | トップページ | 発売スケジュール:2014年11月6日発売ソフト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422869/57786007

この記事へのトラックバック一覧です: (PR) PS3 「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」プレイレポート:

« (PR) 3DS 「テイルズオブザワールド レーヴユナイティア」序盤プレイレポート | トップページ | 発売スケジュール:2014年11月6日発売ソフト »

advertisement2