2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazon



  • ニンテンドーダウンロードストア

advertisement

« (販)PSVita 「Power Grip for PS Vita」 | トップページ | 3DS 「ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル」ULTIMATE HITS発売で名作がさらにお得に♪ »

2014年8月12日 (火)

(PR) PSVita 「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」

20140809154011

3DSの閃乱カグラ2やったあと、妙に遊びたくなったので久しぶりに再プレイ。

PSVita初の閃乱カグラシリーズの本作。

20140811012356

プレイアブルキャラは4校各5人の総勢20名(DLCを含めれば22名)、そのうち10名は今作のオリジナルキャラクター。

20140812004507

20140812004515

主要任務は各校5章×5話構成。

20140812000252

さらに各キャラクターに個別のストーリーが用意されています。

大ボリュームですね。

20140810112146

20140810184802

基本的な流れはアドベンチャーパートの後にアクションパートの繰り返し。

高解像度の画質でキャラクターたちがよく動き、よくしゃべります。

20140809155318

20140810224132

アクションパートも大幅に進化。

3Dマップの中にわらわらと出現する大勢の敵を巻き込んでの飛翔乱舞は爽快♪

20140810224655

飛翔乱舞中に発生する飛翔乱舞合閃。

連打しろ!となってますが、左右のスティックまわしてれば勝てますw

20140809155312

各キャラに2種類ずつ用意された秘伝忍法はよりド派手に。

閃乱カグラburstで採用されていた空中秘伝忍法は今作ではありません。

そこはちょっと残念。

20140812005637

20140812005647

その代わり(?)に今作で新たに各キャラ1つずつ用意された絶・秘伝忍法。

ものすごく強力で効果範囲も広いのですが、4章を終えた後に習得、使用条件が体力20%以下で巻物5本使用、ということでほぼ使う機会がありません。

普通にプレイしていたら体力20%以下になることがほぼないので使うなら自分でリミットブレイクなどを使用して体力を減らさないといけません。

今作ではネットワーク対戦にも対応しているのでそっちでは使うのかもしれませんね。

20140809155332

20140810230612

コスチュームや下着の種類も多彩。

ただ、コスチュームはDLC以外は色だけでさほど違いのないものが多かったという点は残念。

下着も100種類ですが、カラバリまかせ、まともなものも少ないといった印象。

20140812002756

20140811233312

今作では下着状態の相手に秘伝忍法でとどめをさすことで下着まで破壊します。

20140810181118

それが絶・秘伝忍法なら上下とも破壊。

上のようなシーンが追加されます。

このシステムが必要かどうかはよくわかりませんが:(;´Д`)

20140812014139

4校全てクリアすると飛鳥VS焔の最終決戦シナリオが追加。

どちらを使うかは自由に選べます。

20140812014651

20140812020652

20140812020702

この最後のシナリオは短いながらもなかなかよかったですね。

20140812001310

他は全体的にコミカルな内容が多く、シリアスな場面は少ないという印象でした。

また、ナンバリングタイトルの閃乱カグラ2とかみあわない部分も多々あったのでシナリオ的にはつながりのない外伝的なものかと。

ちなみに、今作はVitaTVでプレイするのもおススメです。

PS3のコントローラーでプレイすることでが格段にアップしますしね。

ただ、発売がVitaTVより前の作品なのでタッチ操作部分(命駆やターゲットロックなど)を対応させるにはアップデートが必須なので注意です。

« (販)PSVita 「Power Grip for PS Vita」 | トップページ | 3DS 「ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル」ULTIMATE HITS発売で名作がさらにお得に♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422869/57061539

この記事へのトラックバック一覧です: (PR) PSVita 「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」:

« (販)PSVita 「Power Grip for PS Vita」 | トップページ | 3DS 「ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル」ULTIMATE HITS発売で名作がさらにお得に♪ »

advertisement2