2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazon



  • ニンテンドーダウンロードストア

advertisement

« ネプテューヌ・ラブライブ・Rewrite買いました♪ | トップページ | (PR) PSVita 「超次元アクションネプテューヌU」序盤プレイレポート »

2014年8月28日 (木)

(PR) PSVita 「ラブライブ!School idol paradise Vol.1 Printemps」プレイレポート

005

2014年8月28日発売、PSVitaソフト「ラブライブ!School idol paradise Vol.1 Printemps」のプレイレポートです。

003_2

Printempsのみ購入。

アプリのラブライブ知らないし、3本の違いはほぼ楽曲とサブシナリオのみでメインストーリーはあまり変わらないらしいので。

006

最初に選択できるのはストーリーのみ。

他のメニューは隠れています。

009

冒頭でスマホアプリをやったことない人むけ?にラブライブのこれまでのあらすじ。

013

017

まずはアドベンチャーパートから始まります。

もちろんフルボイスです。

顔の輪郭が全員同じ、四角い指、デッサン人形のような手首、、、

モデリングもう少し何とかならなかったんでしょうか(;´Д`)

最近遊んでいたのがモデリングが秀逸だったバレットガールズや閃乱カグラ2だっただけに、妙に気になります。

018

023

019

020

021

022

その後、初回リズムゲームパート開始の前にチュートリアル画面。

ギミックやフィーチャーなど、やることが多そうに見えますが、譜面はボタン、方向キー、同時押しの3種だけなのでシンプルです。

025

026

リズムゲーム自体はキャラの動きもよく、9人のメンバーが歌って踊るステージは楽しげでいいですね。

フルバージョン?なのか、一曲は長め。

譜面の方もずれとかは感じられませんでした。

譜面の流れるスピードは眼押しでも十分なスピードでゆっくり目。

フィーチャー、ギミックはそれぞれ横にあるハートと星のポイントがたまれば自由なタイミングで使用可能。

フィーチャー中は本来の譜面はスキップされます。

フィーチャーはタッチで操作するのですが、成功しているのか失敗しているのか、判定がわかりにくい。

ギミックに関しては、フリーカメラ機能などがないため、効果自体がわかりにくく、また、リプレイ機能もないのでただ高得点をとるためにポイントがたまったら押しておくだけのものになってしまっています。

027

その後は改めてアドベンチャーパートから、

029

036

ディスカッションで次のステージでの楽曲、衣装、ステージを選択してリズムゲームパートへ。

ステージで使用するギミックも組み合わせは変更可能です。

039

時折サブシナリオなんかをはさみつつ、ADV→ディスカッション→リズムゲームの流れで進み、衣装や楽曲は進行に合わせて追加されていきます。

ちなみに、このサブシナリオ選択のタイミング以外はメインメニューに戻ることが一切できません:(;゙゚'ω゚'):

058

で、プレイ開始から2時間もたたずにまさかのエンディング(;´Д`)

061

エンディング後、新曲披露という形で、一曲リズムゲームが入り、終了。

064

一応異なったルートのストーリーが3種あるようですが、ボリュームなさすぎませんか?

063

そしてメニュー、ライブミッションが解放。

ストーリー進行に応じて解放されたメニューはそのほかにはフリーライブ、部室。

フリーライブは自由にこれまで解放された楽曲と衣装で音ゲーを楽しめます。

ただ、曲数は最大で16曲。

また、そのうち11曲はvol.1-3共通と、ここでもボリューム不足を感じます。

048

047

部室ではキャラクターのプロフィール、ボイスコレクション、衣装チェンジ、既読のサブシナリオの読み直し(活動日誌)が可能なのですが、、、

衣装変えても回転やカメラ操作もなく、ただ立ち尽くすのみ。

腰から下の衣装は画面から切れてるという、やる気のない仕様。

何の意味があるのでしょうか。

 

楽曲自体はいい曲だなと思うものも多いし、音ゲー自体もそれなりに楽しい作りなのですが、いろいろとボリューム不足や作りこみの甘さを感じます。

これで1本約7000円というのはちょっと、、、ねぇ。

ブログランキング JRANK人気ブログランキング ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ネプテューヌ・ラブライブ・Rewrite買いました♪ | トップページ | (PR) PSVita 「超次元アクションネプテューヌU」序盤プレイレポート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422869/57203697

この記事へのトラックバック一覧です: (PR) PSVita 「ラブライブ!School idol paradise Vol.1 Printemps」プレイレポート:

« ネプテューヌ・ラブライブ・Rewrite買いました♪ | トップページ | (PR) PSVita 「超次元アクションネプテューヌU」序盤プレイレポート »

advertisement2