2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazon



  • ニンテンドーダウンロードストア

advertisement

« PS3 ジャケット画像紹介 001 | トップページ | (PR)タイムトラベラーズ 序盤プレイ »

2012年7月10日 (火)

(PR)PS3 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

P1020770P1020766

アーシャのアトリエ、一週目クリアしました♪

行方不明の妹、ニオを救うため、錬金術にその手掛かりを求め、旅に出るアーシャ。

P1020748

旅先の「光る花」の咲く地で何度も妹の幻影と出会います。

P1020751

「光る花」を研究し、錬金術の力で妹を助け出すことでストーリーは完結。

P1020752

ストーリーとしては非常にシンプルかもしれませんが、美麗なグラフィック、表情豊かなキャラクター、ストーリーを盛り上げる素晴らしいサウンドによって飽きることなくサクサク遊べました♪

「ノート」や「想い出」によって、現在の進行状況、次の目標などがわかりやすいのもいいですね。

P1020757P1020758_2

アトリエシリーズといえば調合ですが、今作ではその調合のシステムも一新されています。

P1020754

前作までのような素材一つ一つが鮮度や特性によってバラバラにカゴの中に入ることもなく、採取で獲得した素材のスペックなどはほぼ統一されてます。

何を何個所持しているというのがわかりやすくてよし。

とはいえ調合が単純化しすぎることもなく、今回の調合では素材を入れる順番、そして「スキル」の使用によって、奥深く楽しめるようになっています。

P1020755

そして戦闘。

難易度は低めです。

各キャラクターの必殺技は爽快。

P1020761P1020763

主人公のアーシャに必殺技はなく、錬金術で調合したアイテムを駆使して戦います。

P1020762_2

前作「メルル」のように、アーシャにも必殺技の代わりとなるものがあればよかったんですが。

全体的なボリュームは少なめ。

また、難易度もかなり低めになっていると思います。

攻略本等がなくても大して迷うことなくクリアまで進めます。

ニオを助け出した後、すぐにエンディングではなく、4年目の4月1日を迎えるまではニオをパーティーに含めて自由に楽しめるというのはなかなか楽しかったんですが、ラスボスを越える強大な強さのボスキャラクターなどが1、2体くらいしか存在せず、各キャラクターのレベルも50でカンストなのでやりこみ要素があまりないというのは残念。

この辺はDLCに期待というところでしょうか。

Img999

« PS3 ジャケット画像紹介 001 | トップページ | (PR)タイムトラベラーズ 序盤プレイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422869/46275467

この記事へのトラックバック一覧です: (PR)PS3 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~:

« PS3 ジャケット画像紹介 001 | トップページ | (PR)タイムトラベラーズ 序盤プレイ »

advertisement2