2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Amazon



  • ニンテンドーダウンロードストア

advertisement

« PS Vita購入♪まずは保護シートその他周辺グッズ取り付け | トップページ | UMD Passportを使ってPS VitaでPSPソフトを遊んでみた。 »

2011年12月17日 (土)

PS Vita初起動~ネットワーク設定と初ゲームプレイ♪

P1020155

充電も終わったのでいよいよPSVITAを初起動♪

事前準備としてまずはメモリーカードを本体に挿入しておきます。

PSPgo用のM2メモリースティックとだいたい同じくらいの大きさでメモリースティックより小さいのでなくさないようにしましょう。

P1020097 P1020098

メモリーカードの挿入口は本体下部のイヤホンジャック横。

P1020101

挿入したら本体上部の電源ボタンを押して起動です♪

P1020106

まず最初にあらわれる画面。

P1020114

右上からめくるようにタッチパネルを操作すると初期設定画面へ。

P1020115

順に進んでいくとネットワーク設定へ。

PSNアカウントはPSPやPS3で使っているものを当然そのまま使います。

P1020119

手持ちのWi-Fi設備も準備しておきましょう。

P1020120 P1020103

機器のパスワード等も入力し、さあ接続!かと思いきや

P1020122

何でやねん。

発売日当日からシステムアップデートて(笑)

とりあえず仕方ないのでアカウント設定は後回しにして設定を終了。

長めのムービーのあと、ホーム画面へ。

P1020124 P1020125

ホーム画面では基本的にタッチパネルで各種操作を行います。

とりあえず最初に表示されるヒント画面にしたがって「ウェルカムパーク」を起動してみました。

P1020126

タッチやカメラなど、PSVの基本操作の練習ゲーム集のようなアプリ。

結構楽しいです。

P1020128 P1020129

ウェルカムパークを終了し、先程PSNアカウント設定ができなかった要因のシステムアップデートへ。

ホーム画面でタッチパネルをスライドし、下にある設定からアップデートします。

P1020131 P1020132

PS3やPC経由でも可能ですがここではWi-Fiで直接アップデート。

P1020133

利用規約に同意し、アップデート開始。しばらく待つとPSVが再起動します。

P1020137 P1020141

アップデート完了後はPSNのアカウント設定を今度こそ完了させます。

P1020144 P1020145

すでに持っているアカウントを入力し、設定完了。

これで今までPSPやPS3で使っていたアカウントでPSNに接続可能になりました。

P1020146 P1020147

ついでに初期設定では省電力設定1分放置でスタンバイモードになる設定になっているのでこれも変更しておきます。

どうも「切」にはできない仕様のようですが、最大の5分に変更。

P1020148 P1020149

次にゲームソフトの初起動♪

今回同時購入したソフトは「みんなのGOLF6」と「魔界戦記ディスガイア3Return」。

P1020094 P1020095

開封するとこんな感じで中身が入っています。

P1020150

みんなのGOLF6は説明書は簡易操作マニュアルのみ。

ソフト自体に電子マニュアルが内蔵されているようです。

ディスガイアのほうは説明書もあり。

あんまり読みませんがやっぱり紙ベースで手元にある方が安心です。

P1020170

ソフトのサイズはかなり小さめ。

DSソフトより幅が狭く、縦に長い。

P1020152_2

これを本体上部の「PSVITA」と記載されたスロットに挿入するとホーム画面にタイトルが現れるのでそれをタッチして起動。

P1020106_2 P1020154

みんなのGOLF6初起動

P1020155

とりあえず試しに一人用モード。

ちなみにこの画面で左スティックを操作するとカメラが動き、周りを見渡せます。

P1020156 P1020157

ストロークへ。

P1020158

電子マニュアルを読みたい場合はPSボタンを押して辞書のマークをタップ。

P1020160 P1020159

キャラクターを選択し、コースへ。

P1020161

携帯機とは思えないほどの美麗画面

P1020162

画面右側にあるカメラマークでキャラクターを正面から見たりすることも可能。

P1020163_2 P1020164

バーディ♪トロフィーゲット。

P1020165

ちょっと遊んだだけですが、今まで通りの簡単操作と奥深いシステムのみんなのGOLFにこれほどの美麗画面。

面白くないわけがないですね♪

PSVならではのタッチパネルを使った操作はまだ試してませんが(笑

さらにソフトに同梱されているオンラインプレイチケットをPS Storeでダウンロードし、ネットワーク対戦も可能。

P1020153

はまれば何十時間でも遊べそうです♪

« PS Vita購入♪まずは保護シートその他周辺グッズ取り付け | トップページ | UMD Passportを使ってPS VitaでPSPソフトを遊んでみた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422869/43414058

この記事へのトラックバック一覧です: PS Vita初起動~ネットワーク設定と初ゲームプレイ♪:

« PS Vita購入♪まずは保護シートその他周辺グッズ取り付け | トップページ | UMD Passportを使ってPS VitaでPSPソフトを遊んでみた。 »

advertisement2